• この日程は終了しました
  • 催行日:2017年2月4日(土) 日帰り

第82 回アユタヤ日帰り/泰日工業大学日本語科学生とのコラボ

泰日工業大学日本語科とコラボSAWAN ♪

★OISCA THAILANDの子供の森計画 参加校  ワットトンプ学校に泰日工業大学日本語科の学生35名とSAWANのメンバーで訪問します。
大学生はタイの子供達とSAWANのみんなの架け橋の役割と日本語研修も兼ねています。
初めての試みですがみんなで力をあわせて成功させたいと思います。
会場となる学校はOISCA THAILANDの子供の森 計画実践校です。

泰日工業大学

2007年6月に開校した大学で、日本の「ものづくり」の理念を生かした教育方針の下、専門知識・技術力、日本語・英語でのコミュニケーション能力を身に付けた人材育成を目指しています。

現在、情報学部、工学部、経営学部の3つの学部があり、4000人以上の学生が、将来のエンジニアを目指して勉強しています。

今回、植林ツアーに参加する学生の殆どは、大学に入ってから日本語の勉強を始めた学生です。たった2年半しか勉強していないわけですから、大して話せないだろうと思われるかもしれません。でも、「相手に伝える」ことに重点を置いて勉強しているので、文法的な間違いや不自然な日本語であったとしても、コミュニケーションを成り立たせることができる学生が多いです。

 

「子供の森」計画(CFP:Children’s Forest Program)

目的は、子どもたち自身が、学校の敷地や隣接地で苗木を植えて育てていく実践活動を通じて「自然を愛する心」「緑を大切にする気持ち」を養いながら、地球の緑化を進めていこうというプログラムです。1991年にはじまったこの活動は、2015年3月末現在、35の国・地域の4,692の学校が参加するまでにその輪が広がることを期待します。

1月20日(金)泰日工業大学 訪問

SAWAN&OISCA THAILANDの説明会にいってきました。日本の「ものづくり」を学びながらの生徒さんたちですので理解が早いです。当日を楽しみにしています。

330 328

 

活動場所について

概要

日程2017年2月4日(土) 日帰り
開催地・宿泊先アユタヤ
プログラム*グッズ並び参加費支払いは当日集合場所で
出発移動中の車内はエアコンが気になる場合は長袖をご用意ください。

夢マップ
稲作(座学+実践)・田植え・野菜作り
船遊び・魚釣り・凧揚げ・サイクリング
夢まつり・キャンプファイヤー
集合・解散時間集合予定時間:朝 8時00分集合
解散予定時間:午後 3時00分解散
集合・解散場所アソークインターチェンジビルディングUL階エスカレーターで下のGallery
交通手段バン2台(定員18名)
対象幼稚園~高校・大学生
参加費7000B(グッズ代は含みません)
集合解散場所・地図

注意事項・備考

キャンセルについてキャンセル料は出発の1週間前から発生します。(未確定の場合は申込みをしてキャンセルするとキャンセル待ちにならなくていいです。)
1週間前・・・ 50%
前  日・・・ 80%
当  日・・・100%
ご理解とご了承下さい。体調管理には十分気をつけましょう。
注意点毎回忘れ物がとても多いです。
持ち物には必ず名前を書きましょう。
特にユニフォームやリュックは、同じものを皆が持っているので、キーホルダーをつけたりバンダナを巻いたりするなど、目印の工夫をしよう。 
ユニフォームはムネや裾に名前を書こう。(現地で渡す場合はこちらで書かせます)
SAWAN活動で全員が揃えるもの2018年度(欠品時には連絡します)
★ばんだなキャップ140B (スリンOTOP)
★Tシャツ 260B (植林支援企業)


活動支援終了///ペットボトル入れ (ラフ・リス族支援) // リュック //

SAWAN活動では全員に以上のセットをお買い求めいただきます。
※現地への支援活動となります。ご理解とご協力をお願いいたします。
仕様はSAWANグッズのページにてご確認ください。
現地でのお土産について現地へのお土産は、日本のお菓子や、余っている雑貨類(タオル、ふきん、ざる、洗剤、食器類)、古着(大人~子供)、本帰国した方の電化製品・病院からの薬(未開封の物)の中から、一人で持てる範囲で構いません。わざわざ新しく購入する必要はありません。無い方は結構です。

この日程は終了しました

タイムスケジュール(行程)

1日目:アユタヤ
8:00 集合
8:30 出発
10:30 ファーム到着。施設・スタッフ紹介アイスブレイク・班決め
12:00 昼食(メニュー・・)
13:00 夢マップ
15:00 稲作を学ぶ(座学+実践)
16:30 川で船遊び
18:30 魚釣り
19:00 夕食・シャワー。ご飯を炊く、魚を焼く、カイジアオの3班に分かれて活動
2日目:アユタヤ
8:00 朝食
9:00 田植活動。牛車。田植えを学び見学(耕す・植える・精米所見学)
12:00 昼食
13:00 黍(きび)、野菜などを植える
14:00 おやつタイム
14:30 現地活動 凧あげ、jeep等
16:30 夢マップ・夢祭り準備
17:30 ご飯、夢祭り キャンプファイヤー(ラムタイ、ムエタイ)
20:30  シャワー
3日目:帰宅
7:00 サイクリングアクティビティ
10:00 朝食
10:30 まとめ・帰りの身支度
15:00 バンコク到着予定

この日程は終了しました

持ち物・グッズ

忘れ物が多いです。必ず目印や名前をお書きください。

  • 衣類
    【着替え】
    SAWANユニフォーム(Tシャツ)や下着等を含め、1日分余裕を持って準備してください


    【スポーツタオル】
    洗面、水遊び、シャワー用(パレオ代用可)

    【帽子】
    熱中症予防・SAWANバンダナが無い時は帽子が必要

    【靴】
    汚れても良いもの。カカトベルトの付いたサンダル(クロックス等)がオススメです。スニーカーでもいいのですが、シャワーの時に濡れてもいい履き物が必要になります。
    その他
    スーパーの袋(7枚程度)
    ゴミ袋としてバス等で使用また、濡れてしまった衣類の入れ物

    障害保険証コピー
    現地で診療が必要になった場合の準備をお願いします。(領収書をもらい事後報告の場合は団でたてかえます。)

    筆記用具
    鉛筆、消しゴム、ノート

    その他文房具
    (夢マップ用に必要に応じて)自分の写真。サインペン、色鉛筆、はさみ、のり等。

    リュックサック等
    バスの中や現地で持ち歩き用です。小さめの物が便利です。

    お小遣い 100B程度コンビニにトイレ休憩した時に購入します。
  • 薬関係
    ばんそうこう・消毒・かゆみ止め・虫除けスプレー・酔い止め・腹痛・頭痛薬・かぜ薬・その他常備薬

    ※万が一のけが・病気の際は、団で応急の手当てをすることがありますので、アレルギー等により使用を避けている薬がある方は、必ずあらかじめお申し出ください
    飲食関係
    【お菓子 】
    子供のエネルギー源なので、特に制限はありません。
    自分で食べる分と、現地のお友達にあげる分を考えて持参ください。

    【飲料水(水またはお茶) 】
    SAWANペットボトルケースに合う物をお持ちください。
    現地では食事毎に水を補給します。
    持ってきてはいけないもの
    ゲーム機類 仲間との交流や自然を楽しみましょう。

    カメラ SAWANの団で撮影します。研修に集中しよう。
    携帯電話 連絡は団長が統一して集約します。

    高価な衣類等 普段着、身の回りの物は、なくしたり汚れたりする恐れがあるので、高額な物は極力避けてください。支援の輪が広がるSAWANグッズをご利用下さい。
    確認しよう!

    ★SAWANの歌を覚えよう!♪

    歌と歌詞をダウンロードして覚えよう!
    ★歌詞
    ★世界に一つだけの花

    ★SAWAN飛行
    ★SAWANキセキをおこせ

夢マップ

今回は作成しません。

この日程は終了しました

    第113回 スリンでホームステイ

    「鶏さばき & カレー作り」いただきますの意味を知ろう! 芸術のスリン ★「鶏さばき」やります! 最後は、カレーをみんなで作ります! 命をいただくことを体感できます。いただきます・ごちそうさまの意味を知り、自分が生かされていることに感謝するでしょう。 ご家庭にあるカレールーをご持参ください。「開封済み」…

    第114回ピタック島でXmas2019

    SAWAN最大のEVENT Xmas ★SAWAN夢祭りサンクスステージでのダンスチーム募集!♪ ★両親からの手紙やサンタの格好をしたりと楽しい企画が盛りだくさん SAWAN研修中の団員の携帯電話スマホ所持は認めておりません。携帯電話スマホの取り扱いについて (高校生のインター生…

    第115回新春ピタック島でお正月

    新春SAWAN in Koh Pitak Island サワディPマイカップ!♪ ★SAWAN夢祭りサンクスステージでのダンスチーム募集!♪ ★書き初めをします。書道セットをお持ちください。  (持っていない人は大丈夫です。貸し出します。) ★凧揚げもできます。持っている人はお持ちください。 …

    第111回 バーンマイチャレーで 夏休み★ど真ん中★SAWAN

    夏休みプチ企画!!! バーンマイチャレーで 夏休み★ど真ん中★SAWAN 8月21-22日の1泊2日。 バンコクから西へ車で2時間。 植林・アスレチック・シーカヤック・サルの観察など盛りだくさん。 受験生の参加があれば、面接トレーニングもやりますよ。 今後のための視察も兼ねたSAWANです。 お子…

ページ上部へ戻る